植物大好きblog

お花や観葉植物が大好きです。

サンスベリア・フランシーの育て方

友達から頂いて5年ほど経つのかな⁈

マイナスイオンを出し、自然な空気清浄機の代わりとなり大人気なサンスベリア

サンスベリアの仲間で

サンスベリア・フランシー」です。

f:id:itigochans:20200426100802j:image

ずっと、頂いたカップのまま育ててましたが、少し先が枯れかけてたのもあり、昨年、植え替えてみました。

サンスベリア・フランシーの育て方について

サンスベリア・フランシーの特徴

サンスベリア・フランシーは、鋭い葉が密にはえたユニークな形です。その形から人気もあり、存在感もバッチリあります。また、コンパクトで置き場も取らないので、良いです。

サンスベリア・フランシーの増やし方

サンスベリア・フランシーは、他のサンスベリアのように土の中で子株が増えて行くのではなく、葉の間からランナーを出し、子株を増やします。葉が10本程度になると子株の下から根の元になるランナーが出始めるので、それをカットし、植えてあげると株分けになります。カットせずに放置しままだと子株が大きくなりすぎて、重みで親株が傾くので注意が必要です。

最後に

サンスベリアには自然の空気清浄機の機能があり一年中、役に立ちます。

種類によっては大きい物から小さい物まで、大きさ、種類も沢山あり、自分に合った物を選び、置きたいですね。サンスベリア・フランシーも小さくて可愛いので、オススメです。