植物大好きblog

お花や観葉植物が大好きです。

サンスベリアの葉挿しに挑戦し、その後の経過です

サンスベリアマイナスイオンを出し自然な空気清浄機になると聞き、購入して2年ほど経ってました。で、たまに水のやりすぎで、枯らすこともありました。で、また購入したりとしながら過ごしてました。半年ほどで、サンスベリアの葉挿しから、元気な新芽が出ました

f:id:itigochans:20200322085644j:image

 

サンスベリアの葉挿しに挑戦し、その後の経過です

2019年7月

初めてサンスベリアの葉挿しに挑戦しました。乾燥させて植えましたが、乾燥が足らなかったのか、水をあげすぎたのか分かりませんが、サンスベリアの葉挿しに失敗しました。もう一度サンスベリアの葉挿しに挑戦し、2回目は成功しました。

2019年9月

ちょうど2ヶ月ほどで、サンスベリアの根っこが出始めました。(少し引っ張ってみても抜けなかったので根っこが出たのだと確信!!)

2019年12月

サンスベリアに特に変化なく冬が来て水やりもしなくなり、春まできて暖かくなっても新芽が出なかったら、ダメだったんかなっと思い、掘り返してみようかなって思いました。

2019年3月初旬

サンスベリアの葉挿しした6本のうち、2本から新芽が出てきました‼︎

2019年3月下旬

暖かくなってきたので、どのサンスベリアの葉挿しから新芽が出たのか分からなかったので、新しい鉢に植え替えしました。残りの4本のうち、1本も芽が出てきそうな感じでした。

 

まだ、残りにも期待をして、また残りはそのまま戻しました。

半年ほどで、サンスベリアの葉挿しした葉から新芽が出るのですね。

サンスベリアトラノオは、葉挿しすると先祖返りで、模様がなくなるので、株分けがオススメですよ!!