植物大好きblog

お花や観葉植物が大好きです。

アサガオの種を収穫してたので、今年は植えよう

昨年、子供が育てたアサガオから取った種。

 

アサガオの種を収穫してたので、今年は種を植えます

 

アサガオの種の収穫方法

アサガオの花が咲き終わった後、そこに緑色の実が出来、更に茶色の種に変わります。

がくが反り返り、少し皮がシワシワになったら、とりどころ‼︎

茶色の種になった時にとっても大丈夫だと思います。ちょっと、取りづらいかもですが...

がくが反り返りしてから取るのが、1番取りやすかった!!

アサガオの種を植える時期

アサガオの種は5月上旬から6月下旬ぐらいが、適した時期かなと思ってます。早過ぎると霜が、まだ降りてきたりするので、注意が必要ですね。遅くに植えると、その分は遅く花が咲くので、それも楽しめて良いのかなぁとも思ったりもしますがね!

アサガオの発芽適温は20~25℃なので、あまり早く植えすぎないようにしましょう

アサガオの種まきの準備

アサガオの発芽処理済みのタネ以外は、表皮の一部に傷をつけて芽きりします。外側の皮が硬く放っておくと発芽しにくくなります。芽きりをした種は、一晩ほど水につけておく。外側の硬い皮を傷つけ水につけることで種に十分な水分を含ませることができます。それを、直まきか鉢まきにします。

 

5月に向けて、土や鉢など準備をしていきたいと思います。